1. HOME
  2. メンタル
  3. 小池が考える【素晴らしい女性】ワサビ女【ストレス対策】

小池が考える【素晴らしい女性】ワサビ女【ストレス対策】

小池の出会った思い出の女性を紹介します。

【ワサビの女性】

大学時代に新入生歓迎会があちこちで行われます。

いくつか参加して雰囲気を見ながら、部活を検討します。

そんな小池の大学生時代にとある部活のテーブルで、先輩学生(医学部)とその彼女(看護学部)がいた。

その時の会話です。

女「私きれい?」

小池「?」

女「だから、私キレイ?」

何らかの精神疾患?

白雪姫に出てくるおきさき?

北斗の拳のユダ?

ユダとは、武論尊・原哲夫の漫画『北斗の拳』の登場人物です。
「おれは神が この世に創りだした最も美しく最も強い至上の男!」

私の考えはこうです。

キレイだったら、聞かれなくても言葉や態度で出しますが?

そもそも、キレイかどうかは主観もありますし。

そして、ひねり出した答えが・・・

 

小池「このシチュエーションだと、キレイ以外の答えの選択肢はないかと。」

 

「芸能人の○○みたいでキレイです。こんなキレイな彼女がいて先輩が羨ましいです。」

とでも言うと思ったのでしょうか?

 

女「何コイツ、むかつく。これ食え」

 

これとは、寿司の上にワサビをてんこ盛りに足されたものです。

食べると・・・

安物わさびなのか、あまり辛くありませんでした(笑)

 

わさび女は、自分で寿司を食べていなかったのでしょう。

 

小池「・・・(涙目風)」

女「どう?」

小池「はい、辛いです(ウソだけど)」

いじめ、対人ストレス、自殺対策強化月間

「そもそも先輩男性も、誰がなんと言おうとお前はキレイだよ。

新入生ごときにお前の良さは伝わらないよ。まあまあ、落ち着いて。」

と言おうともしない甲斐性でした。

 

だから、わさび女が彼女なんだなー。

(寿司からくて飲み込めません風で口をモグモグしているポーズを取りながら、考えていました。)

いっそのこと、口らからピシャッとはき出して大惨事にしてみるのも一興だったかなぁ?

 

いまごろ無事、看護師をしているのかなぁ?とたまに思い出します。

 

今も病棟の患者さんに「私キレイ?」ときいて、満足な答えがないと、こっそり食事にワサビか何かを盛っているのかなぁ?

 

おじいちゃん、おばあちゃんから見たら、孫みたいな年の人は全員かわいく見えるらしいので大丈夫でしょう。

 

誰にでもふと思い出すと、むかつくことがあったり、過去にイヤだった相手がいたりしたと思います。

考え込むとストレスはどんどん増強されるので、ストレスとうまくつきあう方法、ストレスを発散する方法をみつける必要があります。

 

いまはワサビを無理矢理食べさせられているわけでも、苦しいだけでもないのに、思い出そうと思えば嫌だった気持ちを再現することが可能です。

人はみな、そうやって思い出しては記憶を強化します。

記憶を強化するので、いつでもどこでも思い出せます。

刺身食べても、寿司や行っても、スーパー行っても、ワサビをみたらいつでも思い出せます。

ワサビのネタは冗談まじりですが、過去の記憶や情動を今nowで再現して、ストレス感じている人はいませんか?

自殺強化月間

なぜこんな話をしたかというと・・・毎年3月は自殺対策強化月間。

人間関係のストレスが一番多い悩みだから。

厚生労働省 自殺対策強化月間
厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jisatsu/

  • 自殺統計 約2~3万人 *1
  • 交通事故 約4000人  *2
  • 殺  人 約1000人  *3

殺人、交通事故を合わせた、数倍の自殺者がいるのが現代です。

*1 厚生労働省自殺対策推進室
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/201712-zantei.pdf

*2 平成29年中の交通事故死者数について 交通局交通企画課
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000031659817&fileKind=2

*3 犯罪統計資料
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000031672741&fileKind=2

 

ストレスで病気になることは想像できると思います。

では、ストレスで自殺に発展するとことは想像できますか?

交通事故死の5倍以上の人が自殺してしまう現代に、ストレス対策は必須です。

どうストレス対策を行うか?をこの機会に考えてほしいです。

 

頭からドーパミン出ている時を考えてみて下さい。

やりたいことがある、恋愛している、ギャンブルで当たった、なんでもいいのですが興奮してガッツポーズしてそうな時です。

 

過去の嫌なことを、その瞬間に思い出せないし、思い出してもどうでもいいし、そんな状態ですよね。

だから、そんな状態にすればいいのです。

 

コーチングでは、未来にフォーカス、ゴール設定にフォーカスします。

わさび女の話をブログにしたのは相当前なんですが、当時は、皮肉や怒りも多少あったかもしれません。

いまは、コーチングのことをあなたに伝えることができるので、感謝というか笑い話というか、いやな気持ちはまったくありません。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。