1. HOME
  2. メンタル
  3. 40歳からの自己投資の方法|目指す年収の5%を自己投資する

40歳からの自己投資の方法|目指す年収の5%を自己投資する

あなたは自己投資をしていますか?

どんな自己投資をしていますか?

成功者の自己投資

アメリカの自動車会社フォード・モーターの創設者ヘンリー・フォード氏は、こう言いました。

「年寄りは若い時に貯金をしろと言うが、それは間違っている。

最後の一銭まで貯めようなどと考えたら行けない。

自分に投資しなさい。私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金をした事がない。」

ヘンリー・フォード wiki

『リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』で、著者の元リッツ・カールトン日本支社社長、高野登氏は当時のリッツ・カールトン副社長のレオ・ハート氏から、こう言いました。

「目指す収入の5パーセントは自分に投資するくらいでなくてはダメだ。それと、もっともっとセンス(感性)を磨くことだ」

5パーセントとは、「今の収入の5%」ではなく「目指す収入の5%」なんですね^^

40歳からの自己投資の方法は?

このブログをよむ40代以降の方は、セミナーやスクール、高級な商品・サービス、勉強、趣味、スポーツ、人との交流など、様々な投資をしてきているでしょう。

最大の投資は、自己投資だと十分感じていると思います。

今のあなたにとって、健康が最も大切な自己投資です。

その証拠に、お金持ちは健康を最も大切にしています。

  • 一年多く働けたら・・・
  • 新しい事にチャレンジできる体力とやる気があったら・・・
  • 体が若くて、考え方も若い時の勢いを持てたら・・・

60代で定年、寿命は80代、現在は100年時代とさえ言われます。

長く自分の体とつきあわないといけませんよね。

 

20代、30代の時とくらべて、今のアナタは状態を維持できていますか?

もし下がっていると思っているなら、50代、60代になった時はもっと下がっている可能性があります。

70代、80代になったら?

なにも準備せずに年をとるとどうなるのか?

厚生労働省は、このように報告しています。

 

年収の5%

年収1000万を目指すなら、月4万円の投資で年間約50万になります。

ヘンリーフォード氏も、リッツカールトンも指摘した自己投資!

自分の健康維持への自己投資については、どうしていますか?

 

検査(健康診断、がん検診、人間ドック)は悪くなったということは分かります。

いきなり悪くなるのではありません。悪くなりつつある時は、わりません。

治療も、悪くなったら対処療法をするだけです。

たとえば、ストレスでガンになったとします。

切ってしまえば、ガンに傾いている体の状態もなくなるのでしょうか?

まさかそのような健康意識から、検査や治療を選択し、そのことを健康に対する自己投資なんて言いませんよね?

このブログでの説明や指摘を聞いて、どう思いましたか?

健康だけが自己投資ではありません。

しかし、健康をおろそかにして体を壊しても、何のための健康以外への自己投資かわかりません。

また、健康に対して自己投資をしたつもりでも、あまり意味がなく効果的でないものもあります。

50人以上の企業では、社員の健康のために産業医を入れることになっていますが、あまり役に立ちません。

労働者の500人に1人が、強いストレスで仕事を辞めると言われています。

医療業界だと、500人に2人だと言われています。

自分たちのストレスケアがうまくいっていないのに、他業界のストレスケアに乗り出していること自体、茶番としか思いません。

医療業界や産業医のことを言いたかったのではなく、あまり意味のない、場合によっては逆効果の健康サービスが世の中にはたくさんあります。おおくの人が常識にとらわれて気づかないだけです。

健康も含めていろいろなジャンルのゴールを設定すること、世の中の茶番に気づくこと、常識にとらわれないこと、すべてコーチング理論から学ぶことができます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。